スポンサーサイト


紫陽花の季節

山紫陽花が咲き始めました


b053008s

土佐涼風





b053006s

伊予の星屑


また課題が出来てしまいました。
一昨年
いんこ「・・・・枯れるんです・・・」
店の人「それは水が足りないんだよ。水のやりすぎなんて気にせずに溜まっちゃうくらいでいいの」

その次の年
いんこ「土の配合って?」
店の人「腐葉土はダメね。常に水をやるから腐っちゃうんだよ」

今年
いんこ「せっかくついた蕾が枯れるんです」
店の人「肥料は?いつやった?」
いんこ「3月に~」
店の人「それなら遅くないなぁ。どんなのをやったの?」
いんこ「薔薇のを流用」
店の人「あ、薔薇のは強すぎるからダメ。もっと弱いの! 8-8-8の化成肥料なんかをやって」
いんこ「強いとダメなんですか!!」

いんこ、面倒臭くて大抵の植物に薔薇の肥料を流用しておりました・・・。で、今朝、ふと、また蕾が枯れているのを見かけてその鉢を持ち上げてみましたら・・・・バイオゴールド薔薇専用が土の表面に・・・。その鉢は一番蕾の枯れ方が酷いのです。葉も落ちるのです。他の鉢は・・・上の写真のように咲いております。

やっぱり薔薇肥料がいけないのか!!!!


超ショックですよっ。・'(ノД≦)'・。
スポンサーサイト

comment

なにー!天下のバイオゴールド様でさえ
山アジサイには強すぎるんですかΣ(・口・)
知らんかった…どんだけ小食でいらっしゃる
いえ、バラが大喰らいなんですね。

うふふ、お店の人とのやりとりが面白いです(*^_^*)
山野草も奥が深いですね~

白バイオってどれのことしょう?

白バイオってどれのことしょう?
鍵つきってこんな風に表示されるんですねー!!(@@
いつも管理モードじゃなくて、表からコメントを見ているので気が付きませんでした。
ごめんなさい。
コメントをありがとうございました。
剪定とか基本的なことは一応もう5年育てておりますのでわかっているつもりなんですけれど
どうも巧く花が咲かないんです。
強風高層マンションの環境の所為かもしれませんけれど。
それだけはもうどうしようもない。
腐葉土は最初の頃使っていたんですけれど、
何故かどろどろになっちゃって気持ち悪かったので
言われてみてピートモスに変えてから落ち着いております。
肥料の件は結局明暗は解りませんが、
バイオゴールドがのっかっていた一鉢だけたくさん出た蕾が全滅でしたので
変えてみようと思っています。

お店の方には助言をいただく度に状態が改善されているので
有り難く思っているんですよ(^^
  • Lothniliel
  • [URL]
  • [edit]

バジルさん♪

バイオゴールドのプレーン(?)ならまた違ったのかもしれませんが
薔薇専用を置いてしまいました。
油かすしか知らなかった頃の方がこういった失敗はなかった気がしますよ~(^^;
でもこのところ面倒臭がって(資金をケチって)薔薇用の肥料しか買っていなかったので
他の肥料も常備しておくべきね・・・と心を入れ替えるきっかけになったと思います(笑)

山紫陽花を買ったお店、毎回西武ドームに出店なさっているんですよ。
セッコクが元々メインだったらしいのですが、
山紫陽花がやたら売れるので、ドームでは山紫陽花をメインにしているのですって。
で、毎回覗いています(笑)
本当は伊予絞りが欲しかったのですが、古い品種で持ってきていないと言われて
なんとなく土佐童を買ったのですが、もーう可愛くって買って良かったです♪
  • Lothniliel
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 雲雀は涙 all rights reserved.
まとめ

プロフィール

Lothniliel

Author:Lothniliel
写真はフォト蔵にリンクされております。何故かこちらに貼るとぼやけてしまいますので、大きな画像&はっきりとした画像をご覧になりたい方はクリックをして、フォト蔵にて大きな画像をご覧下さい。クリック→フォト像ページで更にクリック→画像大きさ選択が出ます

きっと罠の家




鳥用品はCAP!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

訪問者数


