スポンサーサイト


鉢増し

なんか・・・薔薇を育てるようになってからこの時期の鉢増しは初めてのことだったんじゃないかしら・・・と思ったり。
エリドゥとユジェーヌの鉢増しをしました。エリドゥは水切れが怖いし根が良く回っていそうだったので鉢増ししないとまずいなぁと思っていたし、ユジェーヌは全体像は写っていませんがこの写真からなんとなく解ると思いますが5号鉢にお住まいで、スリットから根が見え始めていたのでいくらなんでも5号は小さいだろうと思い始めていたのです。

んでエリドゥは不作で失敗に終わったじゃがいもを引っこ抜いたあとのロゼアポット300型へ。ユジェーヌはエリドゥが引っ越した後の空き鉢へ。エリドゥが植わっていたテラコッタはずっと8号鉢相当と思っていたんだけれど、高さは確かに8号鉢くらいだけれど、直径は6号鉢相当だった。思ったより小さかったのね・・・。6号にエリドゥは小さいわよね・・・。ってことで、ひろびろーと300型へ。ユジェーヌは5号から6号なのでどうかな。でも今までが5号の駄温型だったので、高さができた♪

写真はエリドゥを植え付けるときの配合土。一袋だけ買ってみたバラの家培養土がなくなっちゃったので再びマイブレンド。赤玉土小粒+中粒+馬糞堆肥+(米糠を混ぜて寝かせてある)腐葉土+もみ殻くん炭+ミリオン+バイオポスト+α。ふっふっふっふっ。完璧ねっ!今回はミリオンも入れ忘れなかったわよ!! と悦に浸って写真を撮ってみたのだが、今写真を見て思いだした。鹿沼土を入れ忘れている・・・ orz ううう。。き、きっと大丈夫さ。昔は赤玉土と腐葉土だけだったじゃないか!それにこれからは夏だから乾きも早いさ!(私は水捌けのために鹿沼土を使用しているので)。しかしやっぱり入れるつもりのもノを忘れるとショック・・・。あ、肥料は入れませんでした。この時期は追肥をまめにしているし。

ユジェーヌは鹿沼土を足して植え込み。シュート候補生も顔を覗かせているので、大きくなって欲しいなぁ。ああ。しかし最初にも描いたけれど、本当、この時期の鉢増しって初めてなのです。あ、新苗の場合を除いて。それだけ今年の成長は良いということだわ! というか、今までが成長が悪かったと言うことなのねっ。・'(ノД≦)'・。 一季咲きだと思っていた姫君と女神に二番花の蕾が出てきたのですよ!! いったいどういうこと!? 何が良かったの!? バイオゴールドバラセレクションよりも花ごころの薔薇肥料の方が良いのかしら?? あーそれにしても、姫君も根っこぱんぱんなのです。鉢増ししてあげたいけれど、どうしよう。あんまり大きくなって欲しくない・・・・でも根が・・・。うううう・・・
スポンサーサイト

comment

順調な成長ぶり、素晴らしいですよ~。

大鉢が増えると確かに大変ですよね。(^_^;)

  • くらまま
  • [URL]
  • [edit]

くらままさん

ここ数年、ベランダに20鉢を置けていたのは
あまり生育の良くない薔薇ばかりでみんな小さな鉢だから・・・
ということに今更ながらに気が付きました。
これからどうしましょう状態です・・・(;´Д`)
でもポンパドゥール侯爵夫人は大きくします!!
  • Lothniliel
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 雲雀は涙 all rights reserved.
まとめ

プロフィール

Lothniliel

Author:Lothniliel
写真はフォト蔵にリンクされております。何故かこちらに貼るとぼやけてしまいますので、大きな画像&はっきりとした画像をご覧になりたい方はクリックをして、フォト蔵にて大きな画像をご覧下さい。クリック→フォト像ページで更にクリック→画像大きさ選択が出ます

きっと罠の家




鳥用品はCAP!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

訪問者数


